top of page
  • 執筆者の写真堀田紗江

熊本の経営者が集うセミナーで講師を務めました!|熊本のリフォームひまわり建設

こんにちは!熊本の中古住宅リフォーム専門店、ひまわり建設の堀田です☆


先日、経営者が集うモーニングセミナーの講師として登壇しました。


経営者として、母として、そして一人の女性として歩んできた道のりを、赤裸々に語らせていただきました!


人前で話すのが苦手な私がセミナーの講師に任命!さてどうする!?


場面緘黙のため人前で話せない私がこんな大役お引き受けするなんて、人生何があるか分かりませんね。


人前で話すこと慣れている方数名にお尋ねしたところ


「習うより慣れろ」

「練習あるのみ」


セミナールームを借りて練習に取り組むことに。

誰もいないのにマイクを持つだけで緊張してしまいました。かなりの重症です…;


とにかく当日まで、出来うる限りのことを精一杯やろう。


その後も何度かセミナールームを借り、練習に励みました。


いよいよ迎えた当日!

前日は眠れるはずもなく、布団の中で何度もプレゼン資料が頭を巡っていました。


起きたのは4時。準備にいつもの3倍以上の時間を要し、ハッと時計を見ると集合時間を過ぎており、慌てて会場へ向かいました。


直前まで不安に押しつぶされそうでしたが、実際は不思議と心臓がバクバクすることもなく、無事時間内に終えました!

言葉に詰まることも多かったのですが、たくさん練習してきた成果が出たようです><


応援のうちわやお花、そして手書きの垂れ幕などなどをご準備いただいたり、私の拙い話を最後まで真剣にいただき、感謝の想いでいっぱいです。


ご支援、ご指導賜りました関係者の皆さま、誠にありがとうございました!

題目は「ドジな私の生きる道」。


私はADHDなので、私生活・仕事の両面でさまざまな障壁にぶつかります。落ち着きがない・忘れっぽいといった特性から、スムーズに事が進まないこともしばしば。


しかし、ドジな私が充実した日々を過ごせるのは、家族をはじめ周囲の理解と支えがあったからです。


豆腐メンタルなので傷つきやすく、くよくよと悩むことも多い私ですが、充実した毎日を過ごせるのは、側で見守ってくださる皆さまのおかげです。


講和にあたりご支援、ご指導賜りました関係者の皆さま、誠にありがとうございました!

閲覧数:6回0件のコメント

Commentaires

Noté 0 étoile sur 5.
Pas encore de note

Ajouter une note
bottom of page