top of page
  • 執筆者の写真堀田紗江

熊本でリフォームする際はその他の費用にも注意!資金計画は入念に立てよう

更新日:2023年1月31日

こんにちは!熊本のリフォーム、ヒマリホームです☆


リフォームは決して安い買い物ではありません。場所や設備のグレードによっては高額になるので、ある程度の蓄えが必要でしょう。


しかし、必要となる費用はリフォームそのものだけではありません。場合によっては引っ越しなど、予想外の費用が発生するので、リフォームを行う際はこれらの費用についてよく考えておかなければなりません。


リフォーム料金に含まれる料金

まず、リフォーム自体の費用は、以下に分かれています。


①材料費…キッチンやトイレなどの設備や、壁材・フローリングなどの資材にかかる費用。

②施工費…工事をするための費用、職人の人件費。

③諸経費…スケジュールなどの現場管理費など


リフォーム自体の費用以外にかかる費用


リフォーム自体にかかる費用以外にも、リフォーム期間中の住まいにかかる家賃や引越し費用など、特に大規模なリフォームでは予算を多めにとっておきましょう。


設計費

小規模なリフォームではかかることはあまりない設計費ですが、間取り変更を伴うリノベーションのような工事ではかかる場合があるので注意が必要です。


また、設計費がかかる業者とかからない業者がおり、工事費に含まれていない場合もあるので、見積をとる際、別途設計費がかかるかどうか確認しておきましょう。


仮住まい・トランクルーム費用

リビングや子ども部屋など、家具を置いてある部屋のリフォームの場合は、荷物を一時的に移動させる必要があります。家の中で荷物のためのスペース確保できない場合はトランクルームなどを借りる必要があるため、この点も注意しましょう。


また、大規模なリフォームで工事期間中家に住めない場合は、ホテル、あるいは短期間の賃貸を借りることもあります。その分の滞在費や家賃についてもよく考えておきましょう。


引っ越し・運送費

ホテルや短期間の賃貸などで仮住まいする場合は、引越し費用や荷物の運送費がかかります。


駐車場代

工事期間中は、家の近くまで職人が車で来ます。自宅やマンションの駐車場が利用できない場合は必要台数分の駐車場代がかかることが多く、長期になると非常に高額になるので注意しましょう。


確認申請手数料


増改築を伴う大規模改修の場合は、建築確認申請が必要です。この申請には費用がかかります。


印税


工事請負契約を結ぶ際に、契約書に貼り付ける印紙代です。


いかがでしょうか。予想していたよりも、細々した諸経費がかかることがお分かりになったかと思います。

リフォームを行う際は、今回紹介した諸経費についても十分考慮したうえで、資金計画を立てましょう!


ヒマリホームは、中古住宅の賢い選び方・買い方について提案し、快適・安心・エコな暮らしを提供しています。


熊本のリフォーム・リノベーションなら、施工実績ナンバーワンのヒマリホームまで、お気軽にご相談ください☆

閲覧数:4回0件のコメント

Comentários

Avaliado com 0 de 5 estrelas.
Ainda sem avaliações

Adicione uma avaliação
bottom of page