top of page
  • 執筆者の写真堀田紗江

リフォームはクレーム業界!ありがちなトラブルと回避策

こんにちは!熊本の中古住宅リフォーム専門店、ひまわり建設です☆


近年人気の高まっている中古住宅リフォームですが、「失敗した!」という声も少なくありません。リフォームは決して安い買い物ではなく、規模や設備によっては高額になるため、後悔のないリフォームがしたいですよね。


そこで今回は、リフォームにありがちなトラブルや信頼できる業者の探し方について解説します。これから中古住宅のリフォームを検討している人は要チェックです!


リフォームはクレーム業界!?ありがちなトラブル

実は、リフォームはクレーム業界と言われているほど、大小さまざまなクレームが発生しやすいんです。


一般的に起こりやすいものには以下のとおり。


①予算オーバー


リフォームの費用は予想以上にかかることがあるので、予算をオーバーしてしまうことがあります。後から工事の追加や変更をたくさん行うと予算をはるかにオーバーすることが多いので注意。


②施工ミス


壁の傷や床の凹み、電気配線の不具合などがよく起こるといわれています。


③スケジュール通りに進まない


スケジュールが遅れることも珍しいことではありません。材料や設備機器の納期が遅れたり、施工業者の工程管理がうまくいかなかったりすることが原因です。


④思い通りの仕上がりにならなかった


自分のイメージと違う仕上がりだったということもよくあります。これは、デザインや色、素材などに対するイメージが実際と自分とで異なるため。


リフォームのトラブルを防ぐには

リフォームのトラブルを防ぐためには、目的や希望を明確にしたうえで、入念な計画や実物確認を行うことが大切です。


①目的や希望を明確にする


まずは、リフォームを行う目的や希望を明確にし、施工業者と相談することからはじまります。このときイメージが異なることを避けるためにも、デザインや素材などのサンプルや図面を確認することが大切です。


②予算をしっかりと立てる


イメージが固まったら、予算を建てましょう。先にも述べたように、リフォームの費用は予想以上にかかることがあります。そのため、事前にしっかりと予算を立て、見積もりや契約書をよく確認することが重要です。

③スケジュールを立てる


リフォームのスケジュールを立て、契約書に記載しましょう。工事中は施工業者とスケジュール管理をしっかりと行うことで、納期の遅れを防ぐことができます。


④実物確認をする


イメージ通りの仕上がりにするためには、施工前に素材を実際に確認することが大切です。タイルや床材、色などの実物を確認し、イメージ通りの仕上がりを目指しましょう。


最も大切なのは、信頼できるリフォーム業者に依頼すること!

リフォームのトラブルを防ぐために最も重要なことは、信頼できる施工業者を選ぶことです。


以下に注意し、信頼できるリフォーム業者を探しましょう!


①口コミや評判を調べる


まずは、周りの人の口コミや評判を調べることが重要です。家族や友人、知人、またはインターネット上の口コミサイトなどを利用して、実際にその業者を利用した人の感想を参考にしましょう。


②公式サイトやパンフレット、SNSを確認する


リフォーム業者は、自社の公式サイトやパンフレットを通じて、施工事例やサービス内容、価格などを紹介しています。まずは、そうした情報を確認することで、業者の方針や信念を知ることができます。


最近では、SNSを活用しているリフォーム業者も増えています。施工事例やお得なキャンペーンなどを発信している業者も多いので、ぜひチェックしてみてください。


③信頼できる機関の情報を利用する


一般社団法人リフォーム産業協会(RIA)や全日本不動産協会(NFA)など、信頼できる機関がリフォーム優良業者を認定しています。認定業者を利用することで、信頼性の高い業者を見つけることができるでしょう。


④見積もりの内容が細かく丁寧である


優良なリフォーム業者の見積もりは、項目が細かくて説明も丁寧です。数字が大雑把で、疑問を投げかけても曖昧な答えしか返ってこない場合は、数字をごまかしている可能性があるので注意してください。


信頼できる業者に依頼したうえで入念な計画を!

リフォームをどの業者に依頼するか決めるためには、相見積もりを取ることが大切。最低でも2〜3社の業者から見積もりを取ることをおすすめします。


相見積をとる際には、同じ内容の見積もりを出してもらうようにしてください。そうすることで、業者間の費用や工期、保証内容の違いを比較することができます!


熊本の中古住宅リフォームは、お客様満足度ナンバーワンのひまわり建設まで、ぜひお問合せください。見積もりは無料です。施工事例も豊富なので、お客様の要望に沿ったご提案が可能です!

閲覧数:18回0件のコメント

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page