こんにちは!熊本の空室対策・賃貸経営サポートのひまわり建設です☆
「サラリーマン大家」という言葉をよく聞くように、近年副業で不動産投資を始める人が増えています。
しかし、不動産投資は大きなお金を投資するだけあって、リスクが高いとも言われていますよね。そこで今回は不動産投資初心者に向け、リスクやメリット、始め方について簡単に解説します!
不動産投資のリスク
金融不安や、将来の年金の不安から、資産運用として不動産投資を始める人が増えています。しかし、一方でリスクも伴うため、「本当にうまくいくのか…」と不安になる人もいるでしょう。
よくある不動産投資のリスクは次の通りです。
空室リスク
物件が空室になってしまうと、家賃収入が得られなくなってしまいます。
メンテナンス・修繕費用
物件を維持するためのメンテナンスや修繕費用が予想以上にかかることも。
金利の上昇
金利が上昇すると借り入れコストが上昇するため、キャッシュフローに影響を与える可能性があります。
市場価格の変動
不動産市場は、需要と供給に基づいて価格が変動するため、物件価格が下落するリスクがあります。
法律・規制の変更
不動産には、法律や規制に関するリスクがあります。例えば、建物の改修や増築に関する規制がある場合、投資家はそれに対応する必要があります。
これらのリスクに対処するためには、投資家は入念に市場調査を行い、物件選びを慎重に行う必要があります。また、リスクマネジメントのために、適切な保険や資金管理を行うことも重要です。
不動産投資のメリット
不動産投資にさまざまなリスクがあることが分かりましたが、メリットもあります。
安定したキャッシュフロー
賃貸物件を所有することにより、毎月の家賃収入を得ることができます。
資産価値の上昇
不動産は、需要と供給に基づいて価値が上昇する傾向があります。経済が成長すると、需要が増え、不動産価値も上昇する可能性があります。
税金上の優遇措置
不動産投資には、減価償却費や利子控除などの税金上の優遇措置があります。これにより、税金負担を軽減することができます。
ポートフォリオの分散化
不動産投資は、株式や債券などの他の投資と組み合わせることで、投資ポートフォリオ(どのような金融商品をどれくらい配分するか決めること)の分散化を図ることができます。
インフレヘッジ
インフレが発生した場合、不動産投資は通常、価値を保つか、または増やす傾向にあります。これは、不動産価値が上昇し、家賃も上昇するため。
不動産投資を成功させるためには、リスクとリターンをバランスよく考慮することが重要なんですね。
不動産投資の始め方
不動産投資を始めるステップを、以下簡単に説明します。
①目的を明確にする
まずは投資の目的や目標を明確にすることが重要です。例えば、キャッシュフローを得るために賃貸物件を購入するか、長期的なキャピタルゲイン(株式や債券、投資信託などを売却することによって得られる売買差益)を目的として不動産を保有するかなど、自分の目的に合った投資方法を選択する必要があります。
②予算の確認
次に、投資に使える予算を確認し、自分の投資目的や資産運用方針に合わせた投資額を決めましょう。予算の範囲内で、適切な物件を選択することが重要です。
③不動産市場の調査
市場調査を行い、物件の需要や供給、地価などを分析。物件選択の参考にします。
④物件の選択
投資目的に合わせて、適切な物件を選択します。物件の状態やロケーション、将来性などを考慮し、物件のメリット・デメリットを十分に検討する必要があります。
⑤資金調達
物件の購入に必要な資金を調達します。自己資金での購入や、銀行からのローンなどがあります。
⑥管理方法の選択
物件の管理方法をきめます。自己管理する場合と、一般の管理会社に管理を委託する場合があります。
まとめ
以上、不動産投資のリスクやメリット、始め方について解説しました。今後の社会情勢を考えると、早い段階でマネープランをしっかりと考えておくことが必要です。不動産投資は全くリスクのない投資ではありませんが、ほかの投資に比べてリスク対策もとりやすいといえます。
これから投資を始めたいと考えている人は、不動産投資を検討してみてはいかがでしょうか。
熊本の空室対策・賃貸経営サポートのひまわり建設では、不動産投資のプロによるセミナーなどを随時開催しています。これを機に、ぜひお問合せください☆
Comments