top of page
  • 執筆者の写真堀田紗江

熊本アパート経営のガイド|ベストエリアと家賃収入

熊本はアパート経営に最適な地域。適切なエリアを選ぶポイントや、予想される家賃収入について知りたいと思っている方も多いでしょう。


そこで今回は、熊本県でのアパート経営に最適なエリアや家賃相場について詳しく解説します。


熊本の賃貸経営で求められるアパートの特性

熊本でのアパート経営に成功するためには、地域の特性に合った物件を選ぶことが必要です。


駐車場の付加価値


都会と田舎がほどよく混在している熊本で、車は必須。交通網も発達し便利な地域はありますが、郊外に行くのには車がないと不便です。


熊本は車が不可欠な場所が多く、駐車場付きの物件は高い人気を持っています。加えて、駐車場の料金による収入アップも期待できるでしょう。


安心の耐震性


記憶に新しい熊本地震では、多くのアパートが被害を受けました。そのため、耐震性能の高い物件は住人にとって魅力的です。長期的に見て、耐震性が高い物件はコスト削減や差別化の点で利点があります。


デザインの重要性


若い層を中心に、デザイン性の高い物件へのニーズが増えてきています。外観だけでなく、室内のレイアウトや共用部も重要視される傾向にあります。


熊本におけるアパート経営のメリット

熊本はアパート経営にとって魅力的な要素が豊富です。


TSMC工場の効果


台湾の大手半導体メーカーTSMCの新工場が熊本に誘致されることで、新たな賃貸需要が生まれるでしょう。

人口の多さ


熊本は九州で福岡に次ぐ人口を誇り、賃貸物件の需要も高いです。アクセスの良さや地域経済の活性化も熊本のアパート経営の魅力を高めています。


熊本県内の家賃相場

熊本県内での家賃相場は以下の通りです。


熊本市中央区…72,511円

熊本市東区…80,782円

熊本市西区…95,723円

熊本市北区…80,364円

荒尾市…70,357円

熊本市南区…95,631円

菊池郡菊陽町…105,555円

八代市…75,692円

玉名市…86,571円

合志市…115,000円

宇土市…78,000円

山鹿市…57,666円

球磨郡錦町…40,000円


(※出典:全国マンションデータベース / 2020年8月時点)


熊本でアパート経営を始める具体的なステップは次のポストで!

熊本でのアパート経営の手順に興味を持った方は多いはず。次回の記事では、熊本でのアパート経営をスタートさせるためのステップについて詳しく解説します。お楽しみに!

閲覧数:33回0件のコメント

Commentaires

Noté 0 étoile sur 5.
Pas encore de note

Ajouter une note
bottom of page