top of page
  • 執筆者の写真堀田紗江

ワンストップリノベーションって?熊本のリフォーム会社選びのポイント

更新日:2023年1月31日

こんにちは!熊本の中古住宅専門店。ひまわり建設です☆


中古住宅を購入しリフォームを行うには、工事業者や銀行など多くの窓口で手続きをする必要があります。これらを一貫してサポートするサービスが「ワンストップリノベーション」です。


昨今では、「新築よりも安い」「間取りや内装を自分好みに変えられる」といった理由から、中古住宅を購入後にリフォームを行う人が増えていることを背景に、ワンストップリノベーションのサービスを提供する会社が増えているんですよ。


今回は、ワンストップリノベーションについて、メリットや失敗しない会社選びについて解説します。中古住宅購入後のリフォームを考えてる人は必見です!


ワンストップリノベーションのメリット

中古住宅を購入してリフォームを行うには、中古住宅の購入、デザイン設計、ローン相談、施工業者への依頼など、さまざまなステップをそれぞれ別の会社でやり取りをすることが一般的です。


これら一連の工程を一つにまとめたのが、ワンストップリノベーション。


メリットは以下のとおりです。


①手間が省け手続きがスムーズに進む


ワンストップリノベーションでは、施主との窓口が一つになります。相談事や変更点は担当者が各部署へ連絡調整してくれるので、やり取りがスムーズに。完成までにかかる時間を短縮することにもつながります。


また、万が一トラブルが発生しても、自社内での出来事であるため責任の所在が明確になります。安心してマイホーム作りを進めることができるでしょう。


②ローンの金利を抑えることができる


中古住宅をリフォームする際は、物件の購入にかかるローンとリフォーム工事にかかるローンを別々に組むことがあります。しかしこの場合、二重にローンを組むことになるので、それぞれのローンに金利がかかってしまいます。


一方ワンストップリノベーションでは、物件購入とリフォーム工事費用を一つのローンにまとめることが可能。そのため、余計な出費を抑えることができるんです。


中古住宅リフォームのローンについてはこちらの記事も参考に!

③物件購入価格とリフォーム費用のバランスがとれる


一般人が中古住宅のリフォームを行う場合、購入費用が予想以上に高くなり希望通りのリフォームができなくなるなど、購入とリフォームのバランスが悪くなって結果的に予算をオーバーすることがあります。


しかし、ワンストップリノベーションには金融のプロがいるので、物件重視なのかリフォーム重視なのか、費用配分のバランスを施主の希望に沿って調整してくれます。


予算内に収まるよう、物件探しとリノベのプランニングを進めることができるんです。


④理想の家づくりが実現する


ワンストップリノベーション会社は、リフォーム・リノベ向きの物件情報に強い会社が多いため、選んだ物件で理想通りのリフォーム・リノベができるかどうかを正しく判断してくれます。


また、担当者と完成イメージのすり合わせをしっかり行っておくこととで、各部門への伝達も正確かつスムーズになります。完成時に不満や後悔が生じにくいので、施主は安心かつ簡単にリフォームを進めることができるでしょう。


ワンストップリノベーションの形態は2つ

ワンストップリノベーションの形態は主に2つに分かれます。それぞれの違いは自社か他社連携かですが、窓口が一つということには変わりありません。


①オールワンストップ…全て自社で行う!


オールワンストップでは、不動産探しからリフォーム・リノベ(設計)、施工まで全て自社で行います。


物件探しから完成までの全工程を会社内で行うため、各部門への指示や連絡も早く、スムーズに進むことが最大のメリット。


細かい変更点も受け入れてもらいやすいので、安心かつ手間をかけずに理想の家づくりを行うことができるでしょう。


②パーシャルリノベーション…他社と提携して進める


パーシャルリノベーションは、複数の不動産会社や設計会社、施工会社と提携してワンストップリノベーションを進めます。それぞれの会社と施主の「仲介役」を担うということですね。必要に応じて、専門の会社に業務を委託します。


そのため、実際に設計や施工を行うのは別々の会社になりますが、専門性の高いサービスを受けることができます。


ワンストップリノベーション会社選びのポイント

マイホームは、人生で一番大きな買い物。だからこそ、法外な金額を請求されたりずさんな工事をされたりして、後悔したくないですよね。


ワンストップリノベーション会社を選ぶときは、以下の点に注意し、相見積をとるなどして比較検討しながら進めることをおすすめします!


高い専門的知識や豊富な実績があるか


中古住宅をリフォームする際は、中古住宅市場や不動産に関する動向の把握をはじめ、リフォーム・リノベの専門的知識や技術、住宅金融に関する知見などが必要です。


そのため、「各部門に高い専門的知識や豊富な実績はあるか」という点をしっかり見極める必要があります。


実積が豊富な会社は、さまざまなトラブルに対応してきた経験があります。過去の実積やデータをもとに起こり得るトラブルを予測できるので、有効な回避策や予防策を立ててくれます。安心して任せられるでしょう。


担当者との相性


担当者との相性も、大事なポイントの一つです。「家づくりのイメージを共有しやすい」「返信が早い」「施主の立場から親身に話を聞いてくれる」といった点も、しっかりチェックしましょう。


ネットなどにも口コミ情報はありますが、やはり一番大切なのは、実際に会って話すことです。


実際に会うことで「感じがよく、気軽に何でも相談できそう」など、担当者との相性を確かめることができます。信頼できる相手に任せることで、失敗を回避することにもつながるでしょう。


最後に:ワンストップリノベーションで中古住宅リフォームを安心&スムーズに!

ワンストップリノベーションを利用すれば、物件探しやローン、リフォームなど、家づくりに関する全ての悩みや不安をプロに相談することができます。


プロのサポートを受けながら、理想のマイホームを実現したいという人は、ワンストップリノベーション会社がおすすです!


熊本の中古住宅リフォーム・リノベーションなら、施工実績ナンバーワンのひまわり建設まで、お気軽にご相談ください☆


住宅ローンについてのご相談も受け付けています!

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page