こんにちは!熊本の空室対策・賃貸経営サポートのひまわり建設です☆
入居者が不在でも荷物を受け取ることができるだけでなく、再配達の二度手間を省くことができる宅配ボックス。熊本のアパートやマンションにおいても設置する大家さんが増えてきました。
しかし中には、「どのように設置すれば良いのか分からない」「設置スペースが狭いから置けるか不安…」と悩んでいる大家さんもいるのではないでしょうか。
そこで今回は、賃貸住宅での宅配ボックス設置について、設置方法や狭いスペースでも置ける宅配ボックスについて紹介します!
賃貸物件での宅配ボックスの設置方法
宅配ボックスは、既存の物件にも後付けで設置することができます。その際に注意すべきは、次の3点。
①設置スペース
②設置戸数
③タイプの選定
それぞれみていきましょう。
①設置スペース
宅配ボックスは空いたスペースを活用して設置することになりますが、一般的には以下のスペースに置かれます。
・エントランス
・階段下
・廊下
・自転車置き場
小~中規模の集合住宅では、スペースに限りがあったり、屋外に置くしかなかったりすることがあるでしょう。
しかし昨今では、狭いスペースでも置ける省スペースタイプのものや、防水加工が施されている宅配ボックスもありますよ。
②設置戸数
賃貸物件における宅配ボックスは、少なくとも全戸数の2~3割程度の設置が必要です。
しかし、非対面の受け取り希望やネットショッピングの利用者の増加により、上に示した目安では足りないという声もあります。
宅配ボックスのサイズは、SSからLサイズまで幅広く用意されているので、入居者のニーズに沿って選ぶことが大切です。
③タイプの選定
宅配ボックスは大きく分けて、デジタル式(電気式)とアナログ式(機械式)があります。
デジタル式
◆設置方法:壁への固定/電気配線工事/専門業者への依頼が必要
◆設置スペース:共用部に広いスペースが必要
デジタル式の宅配ボックスは、高機能ではありますが、電気工事が必要であるうえに、設置後は電気代がかかるため、費用が高くなります。
アナログ式
◆設置方法:壁への固定/電気配線工事不要/セルフ設置も可能
◆設置スペース:ある程度のスペースが必要だが省スペース型のものも多く、活用次第では狭いスペースでも設置が可能
アナログ式の宅配ボックスは、デジタル式ほど高機能ではありませんが、配線工事がないため工事代がかかりませんし、設置スペースも限定されません。
熊本のアパート・マンションに適している宅配ボックスはどのタイプ?
土地開発が進んでいる熊本では、都市部において高層マンションの建築が増えています。
しかし、郊外では築古のアパート・マンションが多く、宅配ボックスもあまり導入されていません。
日常生活においてネットショッピングが浸透している昨今、賃貸住宅においても宅配ボックスは必須の設備になるといえます。
事実として、賃貸物件を探すときの条件に宅配ボックスを指定する人が増えています。
新築のマンションなどでは、デジタル式の大規模な宅配ボックスが埋め込まれる傾向にありますが、既存のアパートに導入するなら、低コストで手軽に後付けできるアナログタイプがおすすめ。
アナログタイプなら配線工事が不要であるうえに、狭いスペースでも設置が可能です。
「物件が古いから置けないのでは…」「十分なスペースがない…」と諦めるのは早いかもしれません!
熊本のアパート・マンションに宅配ボックスを設置したい大家さんはひまわり建設へ!
アパートに宅配ボックスを設置すれば、大きな費用をかけずに入居者の利便性を高めることができます。
実際に、とある熊本の大家さんが宅配ボックスを設置したところ、以下の嬉しい声が寄せられたとのことです。
「入居者から好評を得て、さらに空室も埋まりました」
「今までは入居者が不在の時、代わりに私(大家)が荷物を受け取っていたこともあるんですが、宅配ボックスを設置したことで、時間と手間を大幅に節約できました!」
宅配ボックスを設置すると、競合物件との差別化や、入居率アップ、空室状況の改善といった効果も期待できます。
宅配ボックスの導入でお悩みの熊本の大家さんは、ぜひひまわり建設にご相談ください。
物件の規模と予算にあった最適な宅配ボックスをご提案いたします!
◆お電話⇒096-321-6060
Comments