top of page
  • 執筆者の写真堀田紗江

キッチンをオシャレにするリフォームのコツや費用

こんにちは!熊本の中古住宅リフォーム専門店のひまわり建設です☆


リフォームの中でもよく行われる箇所が、キッチンです。食品を扱う水回りであるため、いつでもクリーンに保ちたいものですね。最近では、オープンキッチンや機能性の高い収納が付いたキッチンが人気を集めています。


今回は、キッチンをオシャレにするリフォームのコツや費用について解説します!


キッチンをオシャレにリフォームするためのコツ



キッチンのデザインは、リビングやダイニングの雰囲気を左右するといってもいいほど、重要なポイントです。カフェ風のナチュラルなキッチンで楽しく料理したり、スタイリッシュでモダンなキッチンで本格料理に打ち込んだり。キッチン一つで、料理への楽しみ方が広がりますよね。


キッチンをオシャレにリフォームするためのコツは、以下の通り!


カラーコーディネートを考える


キッチンをおしゃれに見せるためには、カラーコーディネートが重要。カラーリングは、壁紙やタイル、キャビネット、カウンタートップなどの素材や色を組み合わせることで実現できます。今人気のあるカラーリングの一つは、白とグレーのコンビネーションです。白とグレーは、クールで清潔感のある印象を与えるため、おしゃれなキッチンにぴったりです。


照明を見直す


照明は、キッチンの雰囲気を大きく変える要素の一つです。間接照明を取り入れたり、ペンダントライトやシャンデリアを設置することで、おしゃれで温かみのある雰囲気を演出することができます。また、LED照明を使うことで省エネ効果も期待できます。



収納を工夫する


キッチンの収納は、おしゃれさだけでなく、使い勝手にも大きな影響を与えます。収納の多さや使い勝手を考慮したキャビネットやシェルフ、引き出しの設置がおすすめ。また、ガラスの引き出しや扉を使うことで、収納スペースを美しく演出することができます。


アクセサリーを取り入れる


アクセサリーを取り入れることもおすすめです。キッチンカウンターや壁に、おしゃれな鉢や花器、キッチンタオルやエプロンなどを置くことで、キッチンの雰囲気を一段とアップさせることができるでしょう。


これらのコツを参考に、キッチンをおしゃれにリフォームしてみてはいかがでしょうか。


キッチンのリフォームの費用は?



キッチンのリフォームの費用は、リフォームの内容や規模によって異なります。一般的に、キッチンのリフォーム費用は、以下の要素によって大きく変動します。


リフォームの内容


キャビネットやカウンタートップ、フロア、照明、水回りなど、どの部分をリフォームするかによって費用は異なります。


規模


規模も、費用に影響します。キッチン全体をリフォームする場合は、費用が高くなる傾向があります。



素材や設備


使用する素材や設備によって、費用が異なります。高品質な素材や設備を使用する場合は、費用が高くなる傾向があります。


工事費用


工事費用も、費用に影響します。解体工事や配管の変更など、必要な工事が多い場合は、費用が高くなる傾向があります。


一般的に、中規模のキッチンのリフォームには、数百万円程度が必要になる場合があります。しかし、規模や内容によっては、それ以上の費用が必要になることもあります。リフォーム前には、予算をしっかりと立て、必要な費用を見積もっておくことが大切です。


オシャレなキッチンで毎日の料理がもっと楽しい!



現在のキッチンリフォームのトレンドを紹介します!


オープンキッチン


オープンキッチンは、リビングやダイニングなどと一体化した空間を作り、家族とのコミュニケーションをより楽しめるキッチンです。


ナチュラルな素材


キッチンに使用する素材のトレンドは、自然な風合いや温かみのある素材。木材や石材、天然素材のタイルなど、自然な素材を使うことで、心地よい空間を演出できるでしょう。


シンクのデザイン


キッチンシンクは機能性だけでなく、デザイン性も重視されています。シンクの形状や素材、色などを工夫することで、キッチン全体の雰囲気を変えることができるでしょう


インテリアライト


キッチンのリフォームにおいて、インテリアライトの取り入れが注目されています。間接照明やペンダントライトなど、照明を工夫することで、キッチンの雰囲気を変えることができます。


機能性の高い収納


機能性の高い収納は、キッチンリフォームにおいて欠かせないトレンドです。引き出しや収納棚、カウンタースペースなど、効率的な収納スペースを工夫することで、料理を効率良く進めることができるでしょう。


これらのトレンドを取り入れつつ、自分たちのライフスタイルや好みに合わせたキッチンリフォームをすることが大切です。



熊本でキッチンのリフォームでお悩みの方は、ぜひひまわり建設にお問い合わせください☆


「予算が足りないかも…」

「要望に沿ってくれるかな…」


などの不安を抱えている人も、どうぞご安心ください。


ひまわりには、経験豊富な熟練の職人集団や、インテリアコーディネーター&カラーコーディネーターがいます。オシャレなキッチンにしたいというこだわりにも、お応えします!

閲覧数:1回0件のコメント

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page