top of page
  • 執筆者の写真堀田紗江

失敗しない太陽光発電業者の選び方

こんにちは!熊本の太陽光発電コンサルタントのヒマリホームです☆


いくら優れた太陽光システムを購入しても、ずさんな施工をされたりアフターフォローがなかったりすると、無念でなりません;


今回は、失敗しない太陽光発電業者の選び方について解説します!


ポイント①販売から施工まで一貫して行っている「自社施工」である


自社施工の業者は、工事に対する責任感を持っているので、工事の質が高く安心して任せられます。


また、中間マージンが発生しないため費用を抑えられるというメリットも。


営業と工事の連携がとれているのでトラブルが少なく、アフターサービスも充実しています。


ポイント②複数のメーカーを扱っている

太陽光パネルの取り扱いが少ないということは、それだけ選択肢も限られてしまうということです。


本来であればもっと条件に合うメーカーがあるのに、自分の条件に合っていないパネルを設置してしまうことになります。


太陽光パネルを選ぶ際は、必ず複数のメーカーを比較検討しましょう。


ポイント③施工実績が豊富

施工実績が多いほど、技術が磨かれているので安心です。


太陽光発電の施工で重要なのは職人一人一人の技術やチームワークですが、本当に腕の良い業者はイレギュラーな工事にもしっかり対応してくれる業者だといえます。


複雑な屋根の作りなど、厳しい条件下でもミスなく工事をこなせる業者はやはり本物です。


ポイント④サポート体制が充実している


太陽光発電の設置後は、定期的なメンテナンヅが必要です。設置後何らかの不具合が発生することがあるからです。


ちょっとした心配事やトラブルにもすぐに対応してくれる業者が良いのは言うまでもありません。


設置後も長く付き合ってくれる業者こそ、優良業者です。


まとめ


太陽光発電の設置を検討する際は、製品のメーカーや性能に加え、販売・施工をする業者の腕前や評判も是非参考にしたいところです。


今回紹介したポイントを踏まえて業者を選んでくださいね☆


熊本の太陽光発電のことなら、ヒマリホームまでお気軽にご相談ください!


コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
bottom of page